mioanju111の日記

占い師みお杏珠のタロット占いブログ

人生を豊かにしてくれるもの

f:id:mioanju111:20151108115910j:plain

 

先日聴きに行った来日中のピアニスト・マリア・ジョアン・ピリスの演奏は
深く崇高で、胸に迫るものがあった


しばらく余韻に浸っていたけど、やはり。と思ってCDも買ってしまった


真摯で純粋、深く温かい音はピリスの生き方そのものなのだろう、と思う


音楽の美しさを忠実に表現する姿は
大きな存在に自らを奉げ、祈っているよう


「生活は祈りである」という佐藤初女さんを思い出した


「こんな心でいたい」と気づかせてくれる貴重なピアノ演奏だ

そんなピリスから、ピアノを楽しむ人宛のメッセージも発見

 

ピリスのメッセージ(引用)

音楽は人生の喜びや幸せをもたらしてくれます。
自分の本当の喜びとは何かをじっくりと考え、真実とは何かを追求しながら練習を続けてください。
自分の心のなかに平安をもたらすこの音楽は、ひとつまちがうと大きな闘いの渦に巻き込まれてしまうことにもなりかねません。
音楽は勝敗をつけるものではなく、人と争うものでもありません。
人生を豊かにしてくれるものです。
その真意が理解できれば、おのずとすばらしい演奏が生まれるはずです。
どうぞ頑張ってください。

(引用ココマデ)

 

 

私はクラシック音楽が大好きで、自分が素晴らしいと思うものを人にも伝えたい気持ちがあって
こちらにも紹介しているけど、

音楽以外でも、純粋に好きな「何か」に当てはめることができると思う


そんな「心の拠り所」

いつでも「自分に還れる場所」を大切にしたい


みお杏珠

 

 

タロット占い師みお杏珠