mioanju111の日記

占い師みお杏珠のタロット占いブログ

五月の風に吹かれて、自分発見

f:id:mioanju111:20170508000157j:plain

 

5月新緑、風薫る季節

外に出ないともったいない!と出かけてばかりで、ほんのり疲労感に包まれてます。

5月連休明け、ということで「5月病に注意!」というニュースがあり

気になりました。

 

f:id:mioanju111:20170508000534j:plain

 

5月病になりやすい人は「真面目な人」だそうです。

4月は進学や就職等で環境が変わることが多い時期ですが

新しい環境での緊張感が蓄積され、5月に心身の不調で現れることもあるようです。

 

結婚や出産など、喜ばしいことであっても

ストレスとなる場合があるので、よい変化であっても注意が必要です。

 

また、最近はお子さんの五月病もあるようです。

「お母さんは子供の様子を見て、話を聞いてあげるとよい」という記事を見ました。

 

ちなみに私は、母が心配性なので母に自分のことをあまり話しません。

良いことや楽しかったことなどは話すこともあるけど、

悪いことはなるべく話しません。

そして、私が母の愚痴を聞きます。

一度「愚痴を聞くのが辛い」と言ったら

「聞き流せばいい」って怒られました。母も辛かったのでしょう…

 

とてもチャーミングな人だと思いますが、私は母のようになりたくはなく、

誰かに話を聞いてもらっても、相手に全てを理解してもらうことは難しいだろうし

自分を見つめ、内観していくことの方が有意義だと思っています。

 

でも、先日のフルートレッスンの時に先生から

「息をストレートに出していない、息を吐く前にすごく我慢してから細い息を出している」

と指摘があり、ストレートな息でクリアな音を出すように指導を受けました。

 

私、発散できてない…

 

…なんて、まず自分を知ることが大切、と実感。

 

f:id:mioanju111:20170508002330j:plain

 

休みが終わっても、気持ちは自由~♪

 

 タロット占い師みお杏珠