mioanju111の日記

占い師みお杏珠のタロット占いブログ

悩みの根源に効果があるのは…

f:id:mioanju111:20151108120527j:plain

 

5月が思った以上に忙しく

もう6月が終わるのではなかったの?と錯覚するほどだ

ようやく5月が終わっていく

少し振り返ろう

 

年末年始は大きな切り替わりで、新しい気持ちで新しい年を迎えるものだが

私は欧米の動向から世界情勢が非常に気になっていた

でも、この平和な日本で何ができるんだろう?

「平和」であるのに、自分のことばかり考え、欲望に苦しんでいないだろうか?

どう生きるべきか?

 

そんな私の疑問に光射すように心に響いたのが

「世界で一番貧しい大統領」と言われたホセ・ヒムカ氏のスピーチだった

世界で一番貧しい大統領ホセ・ムヒカ氏の来日講演会スピーチ - ログミー

 

f:id:mioanju111:20151108120512j:plain

 

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

 

平和とは、ひとりひとりの心の在り方なのだ!と再認識した

 

勉強はしていた

 

年末、野口法蔵の「人間の頂」を読み

続けて「チベット仏教の真実」を一気に読んだ

カメラマンだった著者がインドで写真を撮り、生きる意味を求めてチベットへ行き

僧侶になった話が

心に突き刺さる

 

苦しみのあるときは観音を、

豊かなときには、鬼を心に宿せ。

自分自身を睨みすえよ。

 

続いて河口慧海の「チベット旅行記」を読んだが

ちょうどその頃、真冬の最も寒い時期…

慧海はん、雪山遭難…遭難しているのに、午後になったら戒律の断食を守り

あまりの吹雪になすすべもなくなったら「雪中座禅」をする

えー!?この場面で!と驚きだが、不思議に助かるので

仏様はすごいんだな、、と感心がとまらない。

 

実は長編で時間がかかり、全て読み終わっていない。

また冬が来たら再チャレンジしよう。

 

f:id:mioanju111:20151108120040j:plain

 

春がやってきたので、美しいスーフィーの物語を読むことにした。

いくつかの本屋で取り寄せを依頼したが、手に入らず

青山一丁目にある「ブッククラブ回」でダメもとで注文したら

一冊だけ入手できたと奇跡の連絡があったので、大切に読んだ。

 

www.bookclubkai.jp

 

初めてのイスラームの世界を読んでいると、老子道徳経が思い浮かぶ

ふかーい、おとぎ話

 

続けて「ペルシア逸話集」を読んでいる。

かなり理論的で、「はい、本当にその通りですね、正しいですね…」と

真面目な気持ちになってくる。

愚者をどんどん叩き切るので小気味良い。

私の愚もたたきつぶしてほしい…

 

f:id:mioanju111:20151108120046j:plain

 

私は人間の根源的な問題に興味がある

答えはひとつではないのだろうけど、真理はひとつなのだろう。

 

素敵な人や良書との出会い、導きに感謝

 

みお杏珠

 

 

 

タロット占い師みお杏珠